2012年3月25日日曜日

天安本店

天安本店
address: 東京都中央区佃1-3-14

tel: 03-3531-3457

open hours: 9:00-18:00

closed: 年末年始(year end and New Year holidays)

price: -1000yen

website: http://www.tenyasu.jp/

online shopping: http://tenyasu.jp/html/main285.html?xcode=001&type=O


 佃島は、佃煮発祥の地。以前、テレビで佃島の特集を見て以来、行ってみたかった場所。佃島の街並みは実に面白い。遠くを見渡すと間もなくオープンする東京スカイツリーや高層マンションが立ち並ぶモダンな街。しかし、そこにはかつて下町だった頃の情緒溢れる街並みも残ってい る。隣町の月島は、もんじゃ発祥の地としても有名だが、多くの商店が軒を連ね商店街となっている。モダンとクラシックな街並みがうまいこと融合し、面白い情景を演出する。風情ある街中を散歩してるとどこか懐かしさを憶える魅力的な街だ。

picture from HP:http://www.tenyasu.jp/
天安は、3軒ほど佃煮屋さんが並ぶの中でも一際人気あるようだ。狭い店舗にも関わらず、行列が絶えない。みんなこぞって各々好きな佃煮を買い求めに来るようだ。

天安は、天保8年(1837年)創業。175年続く老舗の佃煮屋さん。創業当時以来、ずっとこの発祥の地に店を構え、製造と販売を続けている。そのこだわりは、創業当初から現在まで受け継がれてきた「たれ」を味付けの基本としていること。175年分のさまざまな味の沁み込んだ、まさに「秘伝のたれ」。この秘伝のたれこそが天安の佃煮の基、命となっている。

 昔ながらの木造のお店は、風格漂い、色褪せ、ぼろぼろになったのれんもそのまま。歴史感じられる建造物は、道行く人の目を惹く。
 
ochazuke

左上:きゃらぶき、天安昆布、あさり

この日購入した3点。
きゃらぶき 100g 350円
天安昆布 100g 500円
あさり   100g 700円

【評価 ★★★★☆ 4.5/5.0】
それぞれ100gを購入。最初にたくさん買うよりかは、少しずつ味見のつもりで買う方が良い。100gでも十分な量だ。さすが175年続く伝統の味だけあって、その味は濃厚で香り豊かな醤油の味。濃いながらも、素材の味が一つ一つ活かされていてその絶妙なバランスに魅了される。照りやつやも素晴らしく、見た感じは甘まそうに見えるが、決してべったりとした舌に残る甘さではない。特にきゃらぶきや昆布に関して言えば、どちらかというと塩気の強いしょうゆ味だ。

きゃらぶきの独特の食感と最後に広がるえぐみ。これがなんとも言えない!昆布は、分厚く、香り良い高級なものを使ってるのだろう。よく味が沁みていてご飯によく合う。あさりは、生姜の風味が利いていて、あさり独特の泥臭さをうまいこと消している。少し甘さを感じるが嫌な甘さではない。お年寄りに受けそうな味だ。

我が家でもなかなか好評!あっという間になくなった。ochazukeは、大好きなお茶漬けとともに佃煮を食べ、ノスタルジーに浸るのだった笑 次回購入予定は、天安昆布、きゃらぶき、葉とうがらし、たらこ、帆立の貝ひも。リピートMUSTですな。