2012年5月25日金曜日

エイトドットカフェ

エイトドットカフェ

address: 神奈川県藤沢市鵠沼花沢町1-5 8HOTEL 1F
tel: 0466-54-0881
open hours: mon-fri 11:30-23:00
                 sat, sun 11:30-26:00
closed: 無休 open yearly
price: lunch 1000-2000 yen
        dinner 2000yen-3000yen
website: http://8hotel.jp/8cafe.html


解放感あるウッドデッキテラス。いかにも湘南らしい。
ホテルと聞いて、入るのに抵抗があると思いきやそうでもなく、地元の人が次から次へとお店へ出入りするくらい人気なカフェだ。おしゃれなデザインホテルだけにとてもカジュアルで親しみやすい。


ホテルのシンブルとも言えるこのカート。珍しくて、思わず1枚。おしゃれホテルならではの演出。実際に使っているのだろうか・・・?



打ちっぱなしコンクリートに白を基調とするインテリア。モダンな演出ながら、決して圧迫感のない空間を作り出す。シンプルがベスト。

壁にはカフェアートの写真がたくさん
このカフェのもう一つの売りと言えば、カフェアート。かわいらしいアートの写真が店内を飾る。


ここのイチオシは、どうやらハンバーガーのようだ。この日は、ハンバーガーという気分でなかったから迷わず、別のランチメニューへ。


ランチにしては、メニューの種類がたくさんあり、選ぶ時に困るくらい。こういうときは、家で作らない珍しいものを頼むのがochazuke流。一応、おすすめも聞いておきながら、全く違うメニューを頼む面倒くさい客(笑)


ランチについてくるサラダ、コンソメスープとドリンク。サラダ盛り方、雑!いくらランチと言っても見た目は重要。


メインは、鶏肉のグリル ビネガー風味。グリルというよりかは、米酢で柔らかく煮た感じ。お酢の酸味とトマトピューレが絶妙。決して、つーんとする香りはなく、お酢が余分な脂をうまく包みこむ形で案外さっぱりとしているのが特徴。にんにくも使っているから疲労回復に効果的。にんにくも肉をやわらかく仕上げ、臭みも消す役割を果たす。

当初、イメージしているものとは違うものが出てきたが、シンプルで素朴な味。これなら何が入っているのかも想像がつくし、作れるかも。肉をやわらかくかつジューシーに作れるかがポイントだろう。


サイドには、大好きなじゃがいも。高カロリーも知りながらも、じゃがいもとなるとパクパク食べてしまう。エビのグラタン。いまいち。全体的にソースが固く、ポロっとしている。おまけに後からバーナーで炙ったのか、お皿に焦げ付いて取れない。メインだけでも楽しめたから良しとしよう。


本日のおすすめデザートプレートを注文。ピンクのケーキは、さくらのムース。ショットガラスに入っているのは、特製杏仁豆腐。さくらのムースは、桜の風味はほんのり。くどくなく、どちらかというとサクランボのようなやさしい味わい。思いのほかあっさりとしていた。杏仁豆腐は、いわゆる寒天、アーモンド粉という定番の杏仁豆腐からはほど遠く、クリーミーかつ濃厚。生クリームをふんだんに使用してきっとミルクっぽく仕上げているのだろう。私好み。


Ochazukeは、マンゴーアレルギー疑惑なのだが…この写真を見る限り、マンゴー杏仁豆腐。食べてしまったらしい。


ボリューム満点のランチ。お腹いっぱいに食べたいあなたには、おすすめ。コストパフォーマンスは、ものにもよるが悪くない。ドリンク、スープ、サラダ、メイン、デザートがついて1280円だったら、払っても良いかなと感覚になる。今度は、一押しのハンバーガーを試したいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿