2012年3月8日木曜日

cafe Pensee

cafe Pensee

address: 神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-6 ネオヤマダビル2F
tel: 0466-23-5009
open hours: Mon-Thu       10:00-22:00
                 Fri, Sat         10:00-23:00
                 Sun, Holidays  10:00-21:00

closed: 第1、3火曜日
price: lunch -1000yen
        dinner 1000-2000yen

website: http://homepage2.nifty.com/PENSEE-INTOWN/

テーブルからパーテーション、ランプに至るまですべてが手作りのお店。2001年からギャラリーとしても公開し、一部お客さんにも貸し出しを行っている個性派カフェだ。昔ながらの喫茶店にタイムスリップしたかのような雰囲気は、寛げる落ち着いた空間。






ケーキ






インテリアは、木を基調としたものが多く、滑らかな曲線を描くものや丸みのあるもの、それぞれにオリジナルなテイストを醸し出しており、実に芸術的w


名物は、豊富な種類を誇るサンドイッチの数々。この日は、ラタトューユサンドを注文。
コールスロー付きで880円!これだけのボリュームでこのお値段だったら、申し分ない!あとは、肝心の味だけ:)






この溢れんばかりのサンドイッチの中身。ラタトューユ、サニーレタス、たまご、ウィンナー。ラタトューユ自体具だくさんで確認できるだけでもトマト、なす、ピーマン、玉ねぎとたくさんの野菜が一遍にとれてしまうのだ:)なすの染み具合は抜群!ピーマンのほどよいえぐみをトマトがうまく包みこみ、他の具とも相性が良い。決して、主張しすぎていないのが良い。脇役であろうたまごはまろやかさ、ウィンナーはスモークの香ばしさをプラス。とてもバランスの取れたサンドイッチだ。


サラダもパンが付いており、ボリューム満点だ。サラダだけだという人は、やはりサンドイッチやハヤシライスなどがおすすめ。



ここは、紅茶やコーヒーにもこだわっている。名前は失念したが、キャラメルマキアートのようなものを頼んだ。キャラメルが通常のキャラメルではなく、いわゆる砂糖を焦がしたカラメルをカップの底に流し込んだものだった。香りがよく、苦みがほどよいアクセントになる。大人な味わいだ。

コーヒーは、オールドビーンズを使用しているのだとか。
オールドビーンズとは、コーヒーの生豆を一定の温度と湿度の元1、2年置き、乾燥、熟成させたものをいう。水分の少ないオールドビーンズは、香りがとてもよく、酸味も少ない。甘みが増し、コクが旨みとなる。パンセでは、このオールドビーンズをフレンチロースト風(深めに焙煎)し、ネルドリップで抽出したヨーロピアンドリップを提供している。コーヒー好きにはたまらないこだわりだろう。








とにかく店内の至るところにオリジナルなインテリアや雑貨が置いてあり、雑多な感じもするが、決して飽きない。見渡すだけで楽しめる個性的なカフェ。のんびりと時間を忘れ、ローストされるコーヒーの香りを楽しみながら午後を過ごすのがおすすめ。ケーキも評判が良いということで次回はケーキを注文する予定。次回のお楽しみに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿