2012年2月5日日曜日

DOGAJOLO Toscano Rosso

DOGAJOLO Toscano Rosso 2009



容量:750ml
色:赤
原産国:トスカーナ州、イタリア
生産者:カルビネート社
味: 辛口・重口
アルコール度数:13度
価格:1990円
















注目すべきは、このカラフルなラベル!世界のラベルコンクールで最も美しいラベルに選ばれた品ある魅力的なワイン。

比較的若いワインながら、バリック熟成によって確立された芳醇な香りが特徴のワイン。豊かな香りに包まれる一方で淡白ですっきりとした味わいの個性溢れるワインは、トスカーナロッソの最高傑作。


【評価 ★★★☆☆ 3.5/5.0】

チェリー、カシスを思わせるような芳醇な香り。オーク樽の香りに包まれ、スモーキーかつフルボディーのワインを連想させる香り豊かなワイン。一口飲めば、そのイメージは覆される。香りほど味は強くなく、全体的に若さを感じる。全面的に酸と渋みが強く主張していて、追ってほのかな香りが舌に残る程度。これほどまでに香りと味のギャップを感じたワインはこれが初めて。個性の強いワインだ。 芳醇な香りを活かす鶏肉料理や赤身の肉ローストが合いそう。この日は、自家製ローストビーフにクレソン。赤身の肉に芳醇な香りが加わり、生臭さを和らげる。添えてあるクレソンの爽やかさがワインの渋みを消す口直しの役割になった。味というより香りを味わうワインなのだろう。より熟成が進み、味が馴染めば美味しいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿