2012年1月21日土曜日

くるみといちじくのパン

ドライいちじくがちょっと顔出してるよん
休日を家でのんびりと好きなことをして過ごすって幸せ。今日は、思いつきでくるみといちじくのパンを作ることに。完全にホームベーカリー任せだけど、くるみとレーズンの全粒粉パンレシピを応用して作ってみたよ。

ホームベーカリーって、こね・1次発酵・2次発酵・焼きと全部自動でやってくれるから本当に便利。
我が家は、パパんがパン担当。昔は、よくパンを手で焼いてたけど、最近はgopanのおかげで夜のうちに仕込みをしていれば、朝ごはんに合わせて焼きたてのパンが出来るんだな♪家で作るから完全無添加のパン。これが美味しいんだな。やめられないんだな。朝ごはんにパンをめったに食べない私でも美味しいと食べるくらい。

普段は、パパんしか触っていないホームベーカリーを使わせてもらい、材料の分量とか試行錯誤しながら仕込みすること30分。セットして3時間半くらいで自動で出来ちゃうんだ。私の嫁入り道具はこれがいい!笑 

断面写真
くるみ、いちじく30gずつと指定があったのだが、いちじく30gだと2つも入らないくらいだったから思い切って分量を倍以上に増やし、たくさんいちじくを入れてみた。断面…思ったより入ってないぞ・・・。もしや、一箇所に塊になって入ってたりするのかも。ともあれ一回目の包丁でいちじくがちゃんと入ってたから上出来かな。2回、3回と包丁入れるのはまた明日。朝ごはんの楽しみ。

断面写真 違う角度から
生クリームも入ってるから口当たり滑らかでふんわりとしたパンに仕上がった。くるみの香ばしさといちじくの甘さの引き立つパンは、表面をトーストしてバター塗って食べると絶妙なバランス。甘さと塩加減がなんともいえない!いちじく入れすぎて、若干甘い気もするが舌に残る嫌な甘さではない。砂糖を使用していないドライいちじくの自然の甘さだからかな。意外にもいちじくの種だけがパン全体に広がり、ふわっとした生地にぷちぷちとした食感。新食感で面白い。

トーストしたくるみといちじくさん
最終目標は、固いフランスパンのバゲットにくるみといちじくさんを入れて、焼き上げること。天然酵母で作ったハードタイプのバゲットが大好きなochazuke。時間を見つけては、これからもgopanを使って色んなパンにチャレンジしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿