2011年12月11日日曜日

BALENA

BALENA (バレーナ)

address: 神奈川県藤沢市南藤沢22-14 アツタビルB1F
tel: 0466-28-2825
open hours: Tuesday-Thursday 17:30-23:00
                  Friday, Weekends, Holidays 11:30-15:00 17:30-23:00
closed: Monday
price:  lunch 1000-2000yen
         dinner 4000yen-5000yen
website: http://www.tavernabalena.com/

駅からわずか100mしか離れていないところにあるこじんまりとしたイタリアンレストラン。そこは、ビルの地下1階と非常にわかりにくい場所にあるため、正直立ち寄りにくい。目立たないところにありながらも地元の年配の人には、定評あるイタリアンレストランのようだ。この日も多くの年配の方が昼間からワインを飲むなどして、それぞれのお気に入りの一品を楽しんでいた。

意外にもランチは金、土、日しかやっていない。また、予約ですぐに一杯や貸し切りとしても人気のため、開いてないこともしばしば。


この日、念願のBALENA。過去2回は、貸し切り、予約のお客さんでいっぱいで入れなかったのだ。この日3度目の正直でやっと入れた。お店は、こじんまりとしているが、白を基調としていて、照明も明るく、とても清潔感溢れる印象の良い店だ。






カウンター、テーブル席合わせてもわずか。12時ごろになるとたちまちお客さんでいっぱいになる。カウンター沿いには、オーブンキッチン。シェフの作っている姿を間近で見ることをできるのは、こじんまりとしたレストランならでは。安心できる食材使いと料理の過程が見れるのは、食べる側としてもすごく勉強になり、さらに好印象。


カウンターには、取り分けるお皿のほかに料理に使用するワインビネガーや食材の数々。興味深い。ちょうど食事している頃に、手前にあるパニーニのようなパンがオーブンから焼き上がった。店内は、良い香りに包まれる。アットホームな雰囲気に気分も落ち着く。

カウンター写真


コース料理などもあるのだが、まずは無難にランチからスタート。一番手ごろで評価もしやすい1260円のランチを選んだ。サラダ、パスタ、ドリンクがついて1260円のお値段は、他のイタリアンレストランと比較してもそこまで変わらない。肝心なのは、その内容だ。



紅芯大根に紫にんじん。珍しい野菜と彩りたくさんのサラダ。ランチでこれだけのクオリティーの野菜が出てくるのは、うれしい♪ドレッシングは、私好みのワインビネガー。少し甘めに仕上がってたが、赤キャベツなどえぐみ、苦味のある葉とよくマッチ。えぐみがある分、紫にんじんは噛み締めるごとに甘みが増す。美味しい!ピリっと荒胡椒を利かせたら、完璧!

イワシとウイキョウのオレキエッティ
パスタも2種類ある中から一際、珍しいものを頼んでみた。聞き慣れない食材かつパスタの種類。
これまたランチで出てくるとはクオリティーが高い!パスタの最大の特徴はその食感。ニョッキのようにモチモチとした食感だが、しっかりとした弾力がある。この弾力とモチモチの食感、クセになりそうだ。

ウイキョウ=フェンネルは、「魚のハーブ」とも言われるから、イワシのようなクセのある青み魚にはぴったり。生臭さを抑え、甘みと香り高さが加わり、上品さを演出する。たっぷりのオリーブオイルとにんにくに爽やかな香り引き立つフェンネルは、非常にバランスがよく、くどさもあまり感じなかった。上にあしらったパン粉が香ばしさをプラスし、食感や香りともに飽きずにペロリと食べれた。フェンネル、一見ディルに似たような味わいと見た目だが、フェンネルの方が甘み、コクともに強いように感じた。ハーブ使いは、なかなか難しいから良い勉強になった。

パスタ アップ写真

締めに紅茶でほっと一息。ダージェリンの芳醇な香りがにんにく臭さやアンチョビの生臭さを消し、良い口直しになる。久々にゆっくりと味わいながら食事が出来た日曜日の昼だった。



お店に入った瞬間から店員が無愛想だなと感じていたが、一人でランチを食べに来ていた私を見て、オーナーシェフが声をかけてくれた。「色んなところ行かれてるんですか?」と。よっぽど真剣な姿で食べていたのとちょこちょこメモを取っていたのを見ていたのだろう・・・笑 カウンターに座っていて、キッチンも見入るようにどんな料理を作っているのか興味があったから変なヤツだと思われたかもしれない。気づいてくれた事がうれしかった。事前に料理教室も開催してる事は知ってたから来年辺り通えたらと思いつつ、また他のランチメニューやコース料理を開拓したい。次は、どんな変わった食材で楽しませてくれるのだろうと、今からワクワク♪


また一つリピート決定のお店が見つかった☆