2011年12月10日土曜日

玉子焼 おざわ

玉子焼 おざわ

やや辛口のコメントに注意を!笑

Address: 神奈川県鎌倉市小町2-9-6 アルカディアビル 2F
Tel: 0467-23-5024
Open Hours: 12:00-17:00 (売切れ次第終了)
Closed: Tuesday
Price: lunch 1000-2000yen
        dinner 1000-2000yen
Website: http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000230/ (食べログ参照)


 玉子焼で有名なおざわ。出汁の利いた美味しい出汁巻き玉子で話題だ。一度立ち寄ってみたかった場所。鎌倉に出かけた次いでに友達が連れて行ってくれた。入ったのは、休日の2時ごろだったかな。それでもお店は、お客さんでいっぱい。一部の定食は、売り切れ。これは期待できると思い、看板メニューの玉子焼御膳を頼むことに。

玉子焼御膳 1200円




ひたひたな出汁に包まれた玉子焼きが3つ大きくどーんと。笑 案の定、すごいボリューム。


ごはんは、写真でわかるように米粒がつぶれるほど柔らかい。ベチョっとしている。私は、米粒が立つくらい、一粒一粒がしっかりとしてくらいのほうが好きだ。

添えてある昆布や明太子が箸休めの役割なのだろうけど、昆布も甘い味付けの佃煮。明太子もそこまで感動を味わえるものではなかった。なめこ汁や添えてあるおしんこもコメントするまでもない。あえて言うなら、甘い玉子やほんのり香る出汁だから、一つ引き締める塩気の強いおしんこを付け合せにするとか、梅干しを添えるとか。バランスがもったいない。

全体的に期待したほどではなかった。シンプルな定食でメインが玉子焼。これで1200円の値段なのだから、さぞかし玉子焼が美味しいのだろうと期待したのだが・・・

とにかく玉子焼きが甘い。これも好みだと思うけど、1個半食べ終えたところで飽きてくる。ぼやーとした単調な味、甘さがくどさを誘う。出汁ももっとかつおの出汁を利かせてほしいし、玉子そのもの味もこだわっているようには見られなかった。

並んでどうしても買いたいというほどではないし、一回で良いかなと。このお店、残念ながらochazukeのリピートリストには入らなかった。