2011年4月7日木曜日

ミモレット チーズ

ミモレット 18ヶ月熟成
picture by: http://www.seijoishii.com/
<商品情報>
・75g 690円
・原産国 フランス
・原料 牛乳
・タイプ ハードタイプ
・乳脂肪分 40%以上







ミモレットの特徴は、その色と独特な味わい。鮮やかなオレンジ色は、アナトーという着色料を使用した色でその色は熟成とともにだんだんと色が茶色っぽい渋いオレンジ色へと濃くなっていく。また熟成期間の少ないものは、中身がやや軟らかく、こちらも熟成とともに硬くなっていく。1年以上経ったものは、専用のナイフがないと切れないくらい硬くなり、風味も増してくる。味も熟成を重ねるごとに風味、旨み共に増し、18ヶ月ものになるとその味はまるでカラスミのように変化していく。独特の風味を持ちながら、くせが少なく、あっさりしているため、ワインはもちろん、日本酒や焼酎などどのお酒にも合う。塩味が若干強いので、淡白な料理と合わせるのもよい。おろしたミモレットをパスタの上にふりかけ、1つのアクセントして味わうのもおすすめ♪

【評価】★★★★☆
 それほどチーズに精通しているわけではないが・・・その独特な風味と旨みの虜になってしまった。
国産の白ワインのボジョレヌーボと食べたのが初めてだったが、このクセのないあっさりとした味わいとボジョレの若くてフルーティーな味がうまくマッチしていて絶品!ちびちびとワインを飲みながら、少しチーズを口に含み、その香りとほのかな甘みを楽しむのが通とか。
白菜のミルフィーユ蒸し、青梗菜の中華スープ炒め、レンコンサラダに添えたミモレット(左上)

また、時には上記の写真にあるような白菜を使用した料理に添えてみたり。白菜のみずみずしさとあっさりとした味わいにコクが増し、チーズ本来の香りと塩分も取り入れることが出来た。パーティーの盛り合わせのときにこの鮮やかなオレンジがちょっとしたアクセントになるかも。ワインは買ったが合わせるおつまみがわからないという方は、ぜひミモレットを買ってその場をお洒落に演出してみては?


2011年4月6日水曜日

民宿 夢来人のおかずですよ

民宿 夢来人のおかずですよ


<商品情報>
●120g 840円
●賞味期間/製造日から90日(常温)
※高温多湿を避け保存し、開封後は冷蔵でお早めにお召し上がりください。
●原料原産地/牛肉、パイナップル、唐辛子、らっきょう:日本(沖縄県)、たまねぎ:日本
●製造/日本

●原材料
牛肉(宮古牛100%)、食用大豆油、調合ごま油、玉ねぎ、みりん風調味料、パイナップル(沖縄県産)、しょうゆ(小麦を含む)、豆板醤、らっきょう(沖縄県産)、生姜、にんにく、ごま、料理酒、醸造酢、かつお節、食塩、唐辛子(沖縄県産)

<参考website>
http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/201101201613.html

毎週、火曜日7時~TBSでやっている『紳助社長のプロデュース大作戦』の中で沖縄宮古島に民宿「夢来人」を営むことになったお笑い芸人レギュラーの2人。すべてのレギュラー番組から降板し、家族とも離れて2人は宮古島へ移住することを決意。2人が涙流しながら、一生懸命に作った民宿がついに完成。今度は、その民宿で出す名物をプロデュースしようと歩み出す。

昨年の食べるラー油ブームに乗って、2人はラー油のプロデュースに乗り出す。試行錯誤の末、地元の宮古牛と島唐辛子を混ぜ合わせたラー油が完成、そしてスタジオでの発表。昨年は、ラー油ブームだっただけに市場には何千個ものラー油が出回っていた。それゆえにこの商品は、最初から厳しい評価を受けるだろうと予想されていたが、紳助社長は絶賛。急遽、商品化に至ったのだ。当初、販売に名乗り出たのは、新宿高島屋。発売当日は、3000人並んだとか・・・。

【評価】★★☆☆☆
それほどにおいしいものかと期待して、1つ購入したが・・・コストパフォーマンスからしてちょっと残念なものだった。1本840円もする割に惹かれるものは特にない。宮古牛は、そぼろ状ではなく、細切れになったものが入っている。おまけに少しパサパサしている。ラー油と言うよりは、ねぎっぽい、ごま油のような風味が強い。そして、ラー油独特の辛さが全くない。ご飯との相性は抜群だが、2度3度食べたいという気持ちにはならなかった。多少、油っぽいところがあるけど、ご飯と絡みあって旨みへと変化していく。そして、うれしいことに保存料を使用していないから食べても安心。

味の捉え方は、人によって違うので何事も1回はトライしてみるべし。気になった人は、今から高島屋や成城石井などへ行って、購入してみては?