2011年2月6日日曜日

Trattoria Lemon

Trattoria Lemon

東京都千代田区神田駿河台1-5-5 レモンビル1F
Lemon Building 1F 1-5-5 Surugadai, Kanda, Chiyoda-ku, Tokyo, Japan

JR御茶ノ水駅から徒歩5分

03-3295-0430

website: http://www.lemon.co.jp/trattoria/index.html

price: lunch 1000-2000 yen
        dinner 4000-5000 yen

time: lunch 11:00~15:00
        dinner 17:00~21:00
closed on Sundays

ビルの一角に佇む個性的なお店の外観
明治大学駿河台キャンパスのすぐ裏にあるピルの一角に佇む個性的なイタリアンレストラン。

お店はこじんまりながら以外にも奥行きがあり、薄暗く落ち着いた雰囲気を醸し出している。漆喰と木を基調とし、木のぬくもり、形も丸みのあるものが多く、心和んだ。

おしゃれ店内

ランチでもパスタの種類は常に15種類ほどあって、メニューの豊富さに感動。どれにするか迷った末に大好きなラザニアがあったので、ラザニアボローニャ風 サラダ付きのランチを注文。ラザニアとサラダにドリンクが付いて、1360円。普通のランチと比較したら、さほど安い値段ではないかもしれないが「本格イタリアン料理をリーズナブルに」と押しているお店だけあって、期待を胸に食事を待つこと10分ほど。そして、出て来たものが以下の写真。

苺グレープフルーツ・サラダ
まず、ランチについてくるフレッシュジュースは注文をしてから作っており、いちごとグレープフルーツの香りの引き立つ酸味の利いたすっきりとしたジュース。フルーツ本来の甘さ、香りを楽しむことが出来た。

サラダは、2種類のパプリカや紫たまねぎを使い、彩りは十分。しかし、盛り付け方やお皿の選択がちょっと下手かなと思った。ドレッシングは、ビネガーの効いたフレンチ風。きっとメインはどれも割とこってりしているから、あえてさっぱりにしたのかなと考えつつ・・・ラザニアを待つ。

ラザニア
ラザニアは、決して大きくはなかったが、食べ応えは十分だった。8層にもなるラザニアパスタには、濃くのあるボロネーゼソースとホワイトソースが重なり合い、とても手の込んだものだった。ボロネーゼに入っているひき肉は、あらびき牛ひき肉。とてもジューシーだったが、決してくどくはなくバランスが取れていた。上には、粉チーズとパン粉?をふりかけこんがりと焼いてあり、香ばしさと共にさっくりとした食感。生のパセリが肉臭さを消してくれるとともに香りを引き立ててくれた。

今回は、ランチが終わる時間に入っただけにお客さんも少なかったが中には、ゆったりと本を読みながら食事を楽しむマダムや忙しい合間を縫ってランチに来るサラリーマン。それぞれくつろいでいる様子、まるで時間を忘れさせてくれるようなお店だった。

レストランには珍しいスタンプカードも用意されており、全部溜まるとワインなどと交換が出来るのだとか。 次は、ぜひ豊富な種類から選べるパスタランチを食べてみたい♪