2011年1月25日火曜日

Vegetable Esthetic Restaurant 10-Zen

10-zen (Jyu-zen)

東京都港区高輪3-25-29 ニホンドウ漢方ミュージアム 1F
1F Nihondou Kanpou Museum 1F 3-25-29 Takanawa, Minato-ku, Tokyo Japan

03-5795-1649

website:http://10-zen.com/index2.html

lunch mon-fri 11:30~14:30
lunch sat, sun, holidays 11:30~15:00
dinner mon-fri 18:00~23:00(L.O.22:00)
dinner sat, sun, holidays 17:00~22:00(L.O.21:00)

price: lunch 1000~2000yen
        dinner 5000~6000yen


「食=美+健康」がコンセプトのこのお店。
食事から美しさと健康を同時に手に入れることが出来れば、一石二鳥。
自分の身体は、一生付き合っていくもの。1回1回の食事が身体の一部となり、エネルギーへと変わっていく。だからこそ、バランスの取れた栄養のある食事を心がけたい。

どうしても社会に出ていれば、人付き合い、睡眠不足など周囲からストレスを受けることもしばしばだろう。食から完全な健康を目指すのは不可能に近い話。毎日の食生活に気を遣っていられないという人も時には薬膳料理で胃を休める、飲み疲れた身体の毒素を排出してみてはいかが?



  清潔感ある店内には、女性客を意識した美の秘訣や漢方の効能などが事細かなに記されている張り紙がたくさん。自分の目的に合わせた食事ができるということは、ありがたし。

人気のメニューもランキングで紹介☆
 ランチメニューには、美を意識した食材が豊富に使われたメニューがたくさん。写真付きのメニューだから、大きさや食材の種類がその場で確認できるのが利点。その時の体調や美の目的に合わせてある程度、自分でも健康に意識して選べるメニューになっている。
その日の体調に合わせて選べるランチ
ランチには、トッピングやサイドメニューとしてナッツ類・ごま・ピクルスなどの食材が豊富に取り揃えてあり、セルフサービスで自由に取れるコーナーが設置されている。いわゆる食べ放題!それぞれ入れ物には、身体への効能が記されており、自分の体調と相談しながら選べるのもうれしいこと。
ランチに合わせたトッピングが自由に取れるコーナー
美肌スープランチ 1680円
サムゲタン ランチ 1580円

美肌スープは、辛く、漢方・香辛料の利いたスープにお肉や豆腐・野菜をくぐらせて食べるお鍋。チゲにも似た味のピリ辛スープには漢方の独特な香りがする。とうがらしでカプサイシンの働きが活発となり、発汗とともに身体の芯から温まるのが特徴。食べただけで冬はぽかっぽか。漢方の香りが独特なのでにおいが気になるなという人は、おすすめできないかも。

漢方の香りが苦手だなという人は、サムゲタンがおすすめ。透明に澄んだスープは、たっぷりの烏骨鶏で出汁を取ったパイタン風。余分な脂も落としているためにパイタンほどぎとぎとしていなく、でも濃くのあるすっきりとした喉越しの良いスープに仕上がっている。入れるサイドのお肉は、豚と鶏から選ぶことが出来、私は鶏を選んだ。サイドの鶏は、軍鶏と噛み応えのある筋肉質なお肉に濃くのある味。スープとの相性も抜群!高麗にんじんやなつめとが入っているものの臭みはまったくなく、またしょうがと長ネギを入れて鶏の臭みを消しており、食べやすかった。鍋ごと火をつけて出てくるので煮詰まっていくうちに塩分濃度が高くなってしまって、最後はしょっぱかったのが少し気になったがトータルで考えたときに食材、味ともに大満足な食事だった。

たくさんの漢方が並ぶ併設された漢方専門店
 1人暮らしで生野菜を買っては腐らせてしまう方は必見!ランチやディナーで様々な野菜が取れる上に漢方の力で日々疲れた身体を癒してみては?隣に併設されたスペースには、漢方の専門店がある。カウンセリングを通して個人に合わせた漢方を処方しているそうで、冷え性や睡眠不足、様々なお悩みもこのお店一つで解決するかも?お値段は決して安くはないが、健康に気遣わない生活をして医療費が嵩むよりは、少しずつでも日ごろから健康志向のものを取り入れて生活をしているほうがお金がかからないのでは?日ごろから健康的になりたいという人にはぜひ行ってほしいスポットの1つです!