2011年8月11日木曜日

JAMMIN 藤沢店

JAMMIN 藤沢店

address: 神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-9 101
tel: 0466-27-0506
open hours: 12:00-24:00
closed: open yearly (無休)
website: http://homepage3.nifty.com/jamming/
price: lunch 1000-2000yen
        dinner 3000-4000yen
外観はまるでジャングル笑
  外観の入口付近には、たくさんの植物が置いてあり、少し雑多な雰囲気。遠く離れた位置からでもこの青々と茂る外観は一際目立つ。まるでジャングルのようだ。

店内に並ぶ南国漂うグッズの数々
  こじんまりとした店内の席数は、カウンター含めて30席ほど。木を基調とした店内には、所狭しとハワイアン・南国グッズが飾ってある。カウンターの木のぬくもりや店員の明るさが入りやすい、なじみやすい雰囲気を作る。BGMは、70年代のカーペンターズや80年代の音楽がかかっており、アットホームな場を作り出す。

カウンター席

ランチメニュー

 通りすがりに入り、何も知らずに店内に入ってみるのもたまには良いものだ。次いでに店員にお勧めを聞いたところ4.クリーミーチキン・インド風が人気とのこと。敢えて、ここは逆らわずに頼んでみる。「一度食べたら忘れられないこってり味」・・・とあるくらいだから、相当パンチが利いているのだろうと想像してみる。

クリーミーチキンカレー・インド風 ランチ1300円
 待つこと15分から20分くらいだっただろうか、出て来たランチプレートが上記の写真。サラダにサフランライスに香辛料の香り漂うオレンジのカレー。いかにもこってりそう・・・。

サラダ:サニーレタス、トマト、紫たまねぎ、そして左上に変わった葉。ドレッシングはフレンチ風で酸味の利いたさっぱりとしたもの。左上の変わった葉は、少しえぐみがあり、モロヘイヤのような粘り、そして後からハーブの一種のような香り。何だったのだろうか。

カレー:生クリームやヨーグルト?をたっぷり使用したカレーは、クミンなどたくさんの種類の香辛料を使用したパンチのある味と香り。そこには、ごろごろと鶏のもも肉が入っている。鶏は、一度タンドリチキンのように漬け込み、グリルした後にカレーにあわせたのだろうか、風味高いチキンとクリーミーなカレーはうまく調和。

全体的にまずまずと言った内容だが、カレーは少しくどい。生クリームのくどさが半ば過ぎてお腹にずっしりと来る。おまけにカレーには、たっぷりの油も浮いている。女性でも十分食べきれる量ではあるが、男性向きのメニューだろう。私のほかに同じカレーを頼んでいる人は少なくとも5、6人は居て人気メニューなようだが、リピートしたいほどではないかな。そして、名前にインド風・・・。タンドリチキンや香辛料の部分だろうか。インドカレーはどうしてもサラサラしたものが多いので出て来たものとイメージとで完全に違う。値段も1300円でドリンクなど付くわけでもなく、少し高め。ドロっとしたクリーミーな欧風カレーを好む人にはもってこいのメニューかもしれない。

おしゃれな木彫りのメニュー
テラス席もあり
 夜メニューは、変わったかえるの足とかを扱っているようだ。変わった料理にカウンターにズラーと並ぶ酒瓶の数々。夜は、おしゃれなバー、居酒屋に早替わり。ぜひ試してみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿