2011年4月29日金曜日

Sparta

Sparta/スパルタ 
Address: 神奈川県横浜市中区吉田町3-7
tel: 045-253-1645

関内駅北口より徒歩3分 詳しくは↓
吉田町名店街裏。
イセザキモール入口すぐを右。
サンマルクカフェさんとと冨士そばさんの間を入って30秒。ギリシャの旗が見えます!

price: lunch -1000yen, dinner 3000yen-4000yen
website: http://www.sparta.jp/


ブルーを基調とした店舗
外観はレトロな一軒家に来たよう
家庭的でかわいい手作り看板メニュー 


店内も青を基調とした可愛らしいお店。壁には、ギリシャの景色の絵だろうか・・・が数多く飾られていて、まるで店内はギリシャにいるかのよう。

ギリシャ料理と聞いて、ピンと来ない人が多いだろう。ギリシャ料理は、トルコ料理の影響を受け、魚貝類や地中海の太陽を浴びた新鮮野菜をふんだんに使用するとか。オリーブオイルを多く使用し、またスパイスやハーブと言った香りの強いものを料理に取り入れるのがギリシャ料理の特徴でワインなどのお酒に非常に合うそうだ。

そんなギリシャ料理としては、最も古い歴史を誇るスパルタ。曙町に開いて50年以上、船員用のガイドブックに載っているようだ。初代店主は、ギリシャ人のエリヤス・スカンゾスさん。ギリシャのスパルタ出身。このお店の名前も知名にちなんでつけたのだとか。


パスタサラダ
 席に着いて、最初に出て来たのがこのパスタサラダ。細い棒状のものがたくさん!その気になる正体は、細いパスタ。あまり見かけないパスタの細さだが、エンジェルヘアーなるものを使用したのだろうか?味は、レモンと粒マスタードの合わさった酸味の強いさっぱりとしたサラダ。つなぎにオリーブオイルをたっぷりしてるのかさっぱりしていながらもしっとりとまとまりがあった。斬新!

魚のスープ
 次に出てきたのがこの魚のスープ。銀だらを使用したスープは、たまねぎ、にんじん、じゃがいもとふんだんに野菜を使用していて、その味がスープにも浸み渡っていて深みのあるおいしいブイヨンだった。あっさりだから、これ何杯でもいけちゃう!

フランスパン風な焼きたてパンにタラモもどきたらこポテトサラダ?笑
タラモ:鯉の卵をレモン汁、ミルクに浸したパン粉、オリーブオイルを混ぜたもの

焼きたてで付け合せのポテトサラダにつけてもいいし、スープに浸して食べてもまた絶品!

メイン:チキンのクミンソースソテー
メイン:ひき肉とパスタの重ね焼き

 メインはこの2つ。チキンソテーは、クミンの香りとクリーミーなソースがマッチ。クミンの香りは、割りとパンチの利いたもので、スパイス嫌いの人にはおすすめできないかも。このクリーミーで濃厚、そしてクミンと来るためさすがに4切れもあれば、少しくどく重いのが本音。サイドにあるきのこ?とフェタチーズをしようしたリゾットのようなライスも独特で和食のようなあっさりとした味わいを好む私には、少し重たい。ラザニアのような重ね焼きは、パスタ部分が非常に多く、モチモチとした食感。ひき肉もそぼろ状にすこしパサパサしている。もう少し間にソースなど加えてもいいのではと思ったしまったが、全体的に大満足!

最後は、辛口コメント連発だったものの、メインにサラダ、スープ、パンが付いて900円というお値段!なかなかこれだけの内容で量はこのコストで食べれないから大満足♪友達と行って、最後はお腹が一杯過ぎて、しばし動くのが億劫だったほど。今度は、ディナーで食前酒のウゾも試してみたい。Ochazukeのヨーロッパ料理開拓は始まったばかり・・・。もっともっと勉強せねば!

0 件のコメント:

コメントを投稿