2011年4月7日木曜日

ミモレット チーズ

ミモレット 18ヶ月熟成
picture by: http://www.seijoishii.com/
<商品情報>
・75g 690円
・原産国 フランス
・原料 牛乳
・タイプ ハードタイプ
・乳脂肪分 40%以上







ミモレットの特徴は、その色と独特な味わい。鮮やかなオレンジ色は、アナトーという着色料を使用した色でその色は熟成とともにだんだんと色が茶色っぽい渋いオレンジ色へと濃くなっていく。また熟成期間の少ないものは、中身がやや軟らかく、こちらも熟成とともに硬くなっていく。1年以上経ったものは、専用のナイフがないと切れないくらい硬くなり、風味も増してくる。味も熟成を重ねるごとに風味、旨み共に増し、18ヶ月ものになるとその味はまるでカラスミのように変化していく。独特の風味を持ちながら、くせが少なく、あっさりしているため、ワインはもちろん、日本酒や焼酎などどのお酒にも合う。塩味が若干強いので、淡白な料理と合わせるのもよい。おろしたミモレットをパスタの上にふりかけ、1つのアクセントして味わうのもおすすめ♪

【評価】★★★★☆
 それほどチーズに精通しているわけではないが・・・その独特な風味と旨みの虜になってしまった。
国産の白ワインのボジョレヌーボと食べたのが初めてだったが、このクセのないあっさりとした味わいとボジョレの若くてフルーティーな味がうまくマッチしていて絶品!ちびちびとワインを飲みながら、少しチーズを口に含み、その香りとほのかな甘みを楽しむのが通とか。
白菜のミルフィーユ蒸し、青梗菜の中華スープ炒め、レンコンサラダに添えたミモレット(左上)

また、時には上記の写真にあるような白菜を使用した料理に添えてみたり。白菜のみずみずしさとあっさりとした味わいにコクが増し、チーズ本来の香りと塩分も取り入れることが出来た。パーティーの盛り合わせのときにこの鮮やかなオレンジがちょっとしたアクセントになるかも。ワインは買ったが合わせるおつまみがわからないという方は、ぜひミモレットを買ってその場をお洒落に演出してみては?


0 件のコメント:

コメントを投稿