2011年4月6日水曜日

民宿 夢来人のおかずですよ

民宿 夢来人のおかずですよ


<商品情報>
●120g 840円
●賞味期間/製造日から90日(常温)
※高温多湿を避け保存し、開封後は冷蔵でお早めにお召し上がりください。
●原料原産地/牛肉、パイナップル、唐辛子、らっきょう:日本(沖縄県)、たまねぎ:日本
●製造/日本

●原材料
牛肉(宮古牛100%)、食用大豆油、調合ごま油、玉ねぎ、みりん風調味料、パイナップル(沖縄県産)、しょうゆ(小麦を含む)、豆板醤、らっきょう(沖縄県産)、生姜、にんにく、ごま、料理酒、醸造酢、かつお節、食塩、唐辛子(沖縄県産)

<参考website>
http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/201101201613.html

毎週、火曜日7時~TBSでやっている『紳助社長のプロデュース大作戦』の中で沖縄宮古島に民宿「夢来人」を営むことになったお笑い芸人レギュラーの2人。すべてのレギュラー番組から降板し、家族とも離れて2人は宮古島へ移住することを決意。2人が涙流しながら、一生懸命に作った民宿がついに完成。今度は、その民宿で出す名物をプロデュースしようと歩み出す。

昨年の食べるラー油ブームに乗って、2人はラー油のプロデュースに乗り出す。試行錯誤の末、地元の宮古牛と島唐辛子を混ぜ合わせたラー油が完成、そしてスタジオでの発表。昨年は、ラー油ブームだっただけに市場には何千個ものラー油が出回っていた。それゆえにこの商品は、最初から厳しい評価を受けるだろうと予想されていたが、紳助社長は絶賛。急遽、商品化に至ったのだ。当初、販売に名乗り出たのは、新宿高島屋。発売当日は、3000人並んだとか・・・。

【評価】★★☆☆☆
それほどにおいしいものかと期待して、1つ購入したが・・・コストパフォーマンスからしてちょっと残念なものだった。1本840円もする割に惹かれるものは特にない。宮古牛は、そぼろ状ではなく、細切れになったものが入っている。おまけに少しパサパサしている。ラー油と言うよりは、ねぎっぽい、ごま油のような風味が強い。そして、ラー油独特の辛さが全くない。ご飯との相性は抜群だが、2度3度食べたいという気持ちにはならなかった。多少、油っぽいところがあるけど、ご飯と絡みあって旨みへと変化していく。そして、うれしいことに保存料を使用していないから食べても安心。

味の捉え方は、人によって違うので何事も1回はトライしてみるべし。気になった人は、今から高島屋や成城石井などへ行って、購入してみては?

0 件のコメント:

コメントを投稿