2011年1月5日水曜日

HARBS

HARBS 丸ビル店

東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル3階

tel: 03-6269-9595
hour:s:
[月~土]
11:00~21:00(L.O.20:30)
[日・祝]
11:00~20:00(L.O.19:30)
ランチ営業、日曜営業

price: 1000円~2000円


 全国展開しているケーキ屋さんの中でも今最も注目を浴びているだろうと思われるHARBS。どの店舗に行っても繁盛している様子で店外には人の列。友達の間でもケーキが大きい、美味しいと評判だったので一度入ってみたかったお店だ。待つこと15分から20分、多くの人が並んでいてごった返してた割りには早くに入れた。店内は、白を基調とした家具や食器を取り揃えており、メルヘンな感じでかわいかった。

 HARBSのコンセプトは、ハンドメイド製法にこだわることだ。一切、冷凍はせず、一つ一つ自社工場で手づくりで作っていることだ。いつでもどこでもフレッシュな手作りケーキが食べれることは喜ばしいこと。ケーキは、それぞれ店頭のディスプレイに置いてあり、注文を受けてからカットするという徹底ぶり。

 

大きな窓から陽が差し込む明るい店内には、ゆったりとした席が用意されており、ぽかぽか陽気な中のんびりとランチが楽しめる雰囲気だ。

ケーキは、今回ストロベリータルトと定番のミルクレーブを頼んだ。注文してから一つ一つカットをして、倒れないようにアルミホイルで包んでくれるのだが・・・ホイルにクリームやら全部付いてしまうため、ちょっと見た目が悪い。

ミルクレープ 1カット 700円
ミルクレープは、上からいちご、キウイ、オレンジ、バナナ、メロンをミルフィーユ状の薄い生地と生クリームではさみ、最後に生クリームと刻んだマロンをあしらったシンプルなケーキ。彩りは、鮮やかだけど、味のバランスに欠けていた。フルーツの中でも一番主張が強かったのがメロンで他のフルーツより味が勝ってしまった。また、いちご、キウイ、オレンジは全体的に酸味として強く表に出ていた。バナナのまろやかさは加わるものの3つ合体した酸味を補うほどではなかった。これほどの種類のフルーツを使ったケーキは、フルーツタルト以外珍しく、見た目も綺麗だっただけに味がかなり残念だった。
イチゴタルト 1カット 730円
イチゴタルトは、全体的に生クリームが多かった割にはくどくなくあっさりとした味わいだった。タルトの香ばしいクッキー生地、カスタードの甘さとイチゴの酸味に全体をまとめる生クリームはバランスの取れた味だった。甘さが控えめだったため、イチゴの酸味が多少際立ったようにも思えたが、生クリームがうまく包みこんでくれていた。これほど生クリームを使っているからしつこいと思ったが、そうでなかったのは少し驚いた。だが、逆に繊細な味わいがシンプルすぎて、インパクトに欠けたように感じた。

個人的には、量より質という考えであるため、大きさにはあまりこだわりはない。今回は、回りの評判もあって期待が大きかっただけに総合的に見て、味がとても残念に思えた。この値段を出すのであれば、小ぶりのケーキでもデザイン、味共に独創的かつ美味しいものを食べたいと思った。このお店は、ケーキがメインだが食事もあるようなので次は、食事も試してみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿